いつまで「いい人」続けますか

 

こんにちは

いつも、ありがとうございます。

 

あなたは、

他人軸で生きている人、

自分軸で生きている人、

どちらの生き方をしていますか。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あなたはいい人ですか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:uranaihosimi:20190623190344j:plain

 

いい人は、

他人軸で生きています。

 

他人軸で生きるとは、

 

・自分の考えや行動を、

 他人の価値観に合わせる

 ・周りの顔色をうかがう

 ・他人の評価が気になる

 ・嫌われたくないから断れない

 ・相手にどう思われるか気になる

 

いかがですか?

 

当てはまる人は、

本当にいい人です。

 

................................................

 

十数年前、

優しくて、いつも笑顔の絶えない

素敵な女性とお友達になりました。

 

彼女は、

ある宗教団体の方でした。

 

毎日お祈りを欠かさず、

教えに忠実で、

とても熱心な信者の方です

 

ただ、

気になった事が一つありました。

 

それは、

教えられたことがすべて正しくて、

疑問を持たない事です。

 

自分で考える事をしない、

と言っていたのには

驚きました。

 

私は、

彼女の心の声が聞きたかったですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分らしく生きるためには

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

f:id:uranaihosimi:20190622224439j:plain

 

他人軸で生きている人の特徴ですが、

 

・自己肯定感が低い

・敏感すぎる

・人に迷惑をかけてしまったのではないか

 と思う

 ・自分のダメなところ探しをしてしまう

 

世間体を気にして、

いろんな常識や決まり事に囚われ、

 

嫌われたくない、

はじかれたくない、

みんなに好かれたい、

と思い続けるのは

 

まるで、

自分に重石をしているようです。

 

自分らしく生きるには、

自分自身が発言して、

行動することです。

 

あなたが周りの目を気にしても、

周りの人達は、

あなたのことを気にしていません。

 

ありのままの自分を認める気持ちを、

持ってください。

 

思っていること、

考えていることを、

声に出してみて下さい。

 

天然でもいいんです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分軸と自己中の違い

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

自己中とは、

周りの迷惑も考えず、

自分の思いを押し通す

ただのわがまま人間ですね。

 

自分軸の人は、

全ては自己責任をこころして

ぶれない信念を持っている人です。

 

考えを持って、

ちゃんと意見を言える人です。

 

周りの人をコントロールしない人です。

 

結果がどうあれ、

一生懸命にやったら

自分を認めてあげて下さい。

 

幸せになるには、

自分を好きになること、

愛することです。

 

変わろうと思うことで、

自分軸に一歩踏み出します。

 

読んで頂き、

ありがとうございます。