忘れたいけど、忘れられないあなたへ

こんにちは、

いつも、ありがとうございます。

 

f:id:uranaihosimi:20190318232332j:plain

 

生きていると

辛いことのが沢山あります。

 

だからこそ、

幸せを感じることが

できると思います。

 

でも、

それが幸せだとわからない人も

大勢います。

 

失って初めて、

何が幸せかわかるものです。 

 

過去を見ていたら、

何も変わりません。

 

生まれてきただけでも

奇跡と言います。

 

命が誕生すると言うことは、

チャンスを与えられた選ばれし人です。

 

ひとつでも多くの経験をし、

失敗、苦しみ、絶望から

どうやって歩き出すか、

 

客観的な判断が

できるようになれば楽になれます。

 

もし、あなたが

辛い恋愛をして

何度も別れようと決めたのに、

なかなか別れられないなら

 

辛いことが忘れられず、

いつも囚われているなら...

 

なぜ、

忘れられないのか

 

それは....、

 1987年、

アメリカのウェグナーという

心理学者によって行われた、

シロクマ実験というのがあります。

 f:id:uranaihosimi:20190324214817j:plain

 

3つのグループに分け

シロクマの1日の行動を記録した、

50分のビデオを見てもらいます。

 

Aグループ

シロクマのことを憶えておいて下さい。

 

Bグループ

シロクマのことを考えても、考えなくてもいいです。

 

Cグループ

シロクマのことは絶対に考えないで下さい。

と指示します。

 

1年後、3つのグループに集まってもらい

シロクマのビデオの内容を、

どれだけ憶えているかテストしました。

 

いちばん憶えていたグループは、

 

Cグループ

シロクマのことは絶対考えないでください。

と指示したグループの人が

一番よく憶えてえていました。

 

 脳科学者、中野信子さんのお話によると、

 「彼のことは、絶対思い出さないようにしよう」

 と思えば思うほど

 より思い出してしまうということです。

 

 考えないようにしようと思うほど、

 注意が向いてしまいます。

 

 最初は辛くて悲しくて

 どうしようもないことが、

 

 記憶は変わらないけど、

 だんだん、

 記憶の意味合いが変わってきます。

 

 意味を変える作業を

 行う方が忘れやすく、

 強烈な感情が薄れていく

 と言うことです。

 

 辛いことを

無理やり忘れようとしないで、

 

何度も思い出しては

なぜそう考えたのか、

 

自分と対話しながら

記憶の意味合いを変えていく事が、

辛くて、囚われない

忘れ方です。

 

ひとつ辛い経験するごとに、

優しく、そして強くなれます。

 

過去を乗り越えることで、

昨日と違う自分に会えます。

 

新しい明日のために...... 。

 

読んでいただき、

ありがとうございました。